EC事業部.jpg

EC事業部

多様な働き方で

家族との時間も大切にできる

二宮 亜由美

 

Q.求人を見て応募しようと思ったきっかけは何でしたか?

 

前職は事務をしていました。結婚を機に、旦那さんの実家がある愛媛に移住することになったのですが、家庭を両立する形で働きたかったので、パート勤務で探していました。 ECの業務というのは、どういうものか詳しくは知らなかったのですが、事務的な作業だと思ったのと勤務時間が短かったので応募しました。

 

 

Q.入社してみてどうでしたか?

 

まずは商品の品番などを覚えるために、倉庫作業を担当しましたが、紛らわしい品番の商品が多くて最初は苦労しました。。 今は受発注業務や、出品ページの修正作業を担当しています。 商品の品番と伝票の品番を合わす入荷チェックなど、初めから早くはできませんが、進めれることはあるので、何をやったらいいか分からないという時間はなく、それが楽しく感じました。 家庭を優先するような働き方だと、パートでしか働けないと思っていたのですが、ショートタイム正社員の提案をいただき、正社員になることができました。 正社員になると、責任感が必要だなと思う部分はありますが、やりがいを感じています。

 

 

Q.今後の会社に望むことはありますか?

 

今、個人的にデザインの勉強をしているので、何か仕事に生かせるような業務に関われたらいいなと思っています。 あと、ちょうどコロナ禍に入社したこともあり、社内イベントが少ない1年だったらしく、バーベキューなども行っていたと聞いているので参加してみたいなと思います。

徳田 智

 

 Q.求人を見て応募しようと思ったきっかけは何でしたか?

 

以前から、販売に携わる仕事に従事していたので、その中でも今後伸びていくECには興味がありました。 EC運営の求人を見つけた時は、「やったー」という感覚でしたね。 見つけてからは、どうやったら採用してもらえるだろうしか考えていませんでした。

 

Q.入社してみてどうでしたか?

 

お客様の対応が必要な職種なので、残業はほとんどないと聞いていましたが、多分あるだろうなと思っていました。 それが、本当にほとんどないことには驚きました。 忙しい部署を、みんながフォローして時間通りに終わらせる働き方には、感銘を受けました。 特に転職してすぐだと、家族との時間は少し犠牲になるかなと思っていましたが、そのようなことはむしろ転職前よりも全然ありませんでした。

 

Q.今後どのようになりたいですか?

 

入社して3ヵ月目から、安全靴の担当をやらしていただいています。 EC運営は初めてですが、店舗で商品を販売していたのと、基本的な考え方は同じなので、試行錯誤しながらではありますが楽しく取り組めてます。 今後は運営の戦略に関することにも関わっていけたらいいなと思っているので、まずは担当させていただいたところで結果を出していきたいと思います。

内藤 美栄子

 

Q.入社してから今までの経緯を教えてください

 

入社時の雇用形態は「パート」でした。当時は、受発注業務を希望していましたが、その枠が決まってしまい、梱包なら空いているとのことで倉庫担当として入社しました。 いずれEC事業で独立したいという意思を伝えたところ、EC運営の勉強をした方がいいねと配置転換をしていただきました。 それから、雇用形態も「正社員」になりましたが、家庭のことも大切にしてほしいと、ショートタイムでの正社員を提案していただきました。 色々あったように思いますが、まだまだ入社後3年程度なので、会社の成長スピードは早いなと感じています。

 

 

Q.1番やりがいを感じるのはどのようなところですか?

 

自分に何が合っているのか、考えながら仕事内容の提案をしていただき、それを任せてくれるところです。 主な仕事としては、受注処理業務、商品出品作業などを行っていますが、その他に人事と、新規事業立ち上げの業務も担っています。 色々提案していただく中で、あれもこれもと関わりたいと思っていますが、キャパオーバーにならないようフォロー体制も整えていただけるので安心して業務に臨むことができています。

Q.今後の会社に望むことはありますか?

 

多種多様な働き方を提案していただくなど、家庭も両立できることを大切に考えていただけているので、会社に望むことというのはあまりないのですが、、、 強いて言うのであれば、新規事業立ち上げに関わることが一番したいことなので、その時間を増やしていただけるとありがたいなと思っています。 できれば、自分が提案した新規事業などもやってみたいです。