インターネット通販事業
欲しい商品が探しやすく、知りたい情報が確実に手に入るECサイトを目指しています。
お客様の声をメーカーにお届けする役割を担い、より良い商品開発にも携わります。
■企画制作部
・ECサイト管理
ECサイト運営に、デザインの観点から携わり、見やすい、探しやすいページ作りを目指し、日々更新作業を行います。 社内全体でもデータを扱いやすくするため、検索コードの入力やカテゴリー整理など商品マスターの整理。 カスタマーや受発注担当者からの声を、できる限りリアルタイムで反映させていきます。
・商品撮影・レタッチ・デザイン
使用感をイメージしやすい画像を、日々撮影しています。 キレイに撮影するだけではなく、商品画像にするまでをスピーディーに行い、大量の商品を扱う中でも効率よくページをアップデートしていきます。 撮影、デザインを内製化することで、スピードが求められるEC運営のデザインに対応しています。 メーカーからの依頼で、商品撮影やチラシデザインなども行っています。
・企画立案
レタッチ技術を活かしツールボックスのカラーを模擬制作して選択する作業や、ツールボックス内のトレイ設計を行うなど、商品開発の中心を担います。 メーカー新製品発売に向けて、デザインへの意見や市場調査結果の提供も行います。季節、イベントに合わせた、キャンペーンの管理、企画なども行っています。
■ロジスティクス事業部
・受発注業務
お客様の出荷に関するご要望を、受注管理システムへ入力したり、複数ご注文いただいた出荷明細書にマークするなど、出荷ミスを減らす取り組みも行います。 複雑な発注業務を簡素化するため、システムエンジニアと連携して、業務の自動化にも一役買っています。
・カスタマーサポート
不具合や誤出荷に対する対応を、未然に防ぐためのページ作成にも携わります。 まとめ注文等に関する営業業務、部品の掲載など、お客様のニーズに合わせて社内への指示を行う役割も担います。
・倉庫管理
入出荷チェック、倉庫整理を日々行います。 システムへの在庫入力、適正在庫数のチェックなども行い、デッドストックの無いよう努めます。 一部パレットでの入荷もあるため、フォークリフト技能の社内講習を行い、一定の基準を満たした段階で免許取得へ進みます。出荷が忙しい時は社内全体でフォローする体制を整えるため、どの業務に従事する場合も、梱包作業から経験し、商品の大きさ、パッケージ等についても学んでいただきます。